Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

欅坂46 5thシングル『風に吹かれても』の選抜メンバーとフォーメーションは?センターは平手友梨奈が5作続投!全員が1列目経験者に! - AKB48Gのニッチなまとめ(新)

欅坂46 5thシングル『風に吹かれても』の選抜メンバーとフォーメーションは?センターは平手友梨奈が5作続投!全員が1列目経験者に!

風に吹かれても (Type-A)(DVD付)

2017年9月24日深夜放送の『欅って、書けない?』内にて、10月25日にリリースされる欅坂46の5thシングル『風に吹かれても』の選抜メンバーとフォーメーションが発表されました。

今回の記事はこれについてです。

スポンサーリンク

欅坂 『風に吹かれても』 選抜ポジション

5th 『風に吹かれても』 選抜メンバーとポジション

さっそく、5枚目『風に吹かれても』のフォーメーションを見ていきます。

keyaki5th

3列目

齋藤冬優花 上村莉菜 織田奈那 今泉佑唯 佐藤詩織 長沢菜々香 米谷奈々未

2列目

志田愛佳 渡邉理佐 原田葵 長濱ねる 小池美波 渡辺梨加 守屋茜

1列目

土生瑞穂 菅井友香 小林由依 平手友梨奈 鈴本美愉 尾関梨香 石森虹花

フォーメーションは1列目から7人、7人、7人の21人選抜です。
今作『風に吹かれても』も漢字欅の21人が選抜メンバーになっています。

前作『不協和音』の選抜

つづいて、今作との変更点を見るために、前作の選抜を掲載します。

4thシングルは前列から7人、7人、7人の21人選抜で、漢字欅のメンバーがすべて選抜されました。センターはこれまでと同様、平手友梨奈です。

詳しくは以下の記事で解説しています。

欅坂46 4thシングル『不協和音』の選抜メンバーとフォーメーションは?センターは平手友梨奈!

前から7,7,7の選抜フォーメーションや漢字欅が21人全員選抜されるなど、前作の選抜の大枠については、今作とほとんど変更がないといえます。

ポジションの変化

つづいて、4th→5thにおける選抜メンバーの列ごとにポジションの変化を見ていきます。

今作のポジションが前作と比べて1つ前の列に移動したメンバーは()、2つ前なら(↓↓)、1つ後ろに移動したメンバーは()、2つ後ろに移動したメンバーは(↑↑)という表記を、名前の後ろに付けました。

列に変更がなかったメンバーは(→)という表記をしています。

3列目…7人中5人が入れ変わり

齋藤冬優花 (→)
上村莉菜(↑↑)
織田奈那(↑↑)
今泉佑唯 ()
佐藤詩織(→)
長沢菜々香(↑↑)
米谷奈々未(↑↑)

2列目…7人中3人が入れ変わり

志田愛佳(→)
渡邉理佐(→)
原田葵()
長濱ねる()
小池美波()
渡辺梨加(→)
守屋茜(→)

1列目…7人中5人が入れ変わり

土生瑞穂(↓↓)
菅井友香(→)
小林由依()
平手友梨奈(→)
鈴本美愉()
尾関梨香(↓↓)
石森虹花(↓↓)

このように表記すると、1列目と3列目の入れ変わりが激しく、2列目のメンバーは前作と同じ列にstayしているメンバーが多いことがわかります。

また、ほぼそれと関連する話ですが、前後に1列だけ列を移動したメンバーの数と比較して、2列目をとばして一気に2つ列を移動したメンバーの多さも際立っています。

1列目人事

センターは平手友梨奈が5作続投

風に吹かれても (Type-A)(DVD付)

センターは5作連続、平手友梨奈ということになりました。
もはや説明不要のその表現力の高さ&世界観の強さで欅坂の盤石のセンターといえるでしょう。

最近は、けやかけを始めとするバラエティーなどでは目立っていないような気もしますが、それがむしろカリスマ性を高めているような気さえします。

ちなみに、乃木坂では1stシングル『ぐるぐるカーテン』から5thシングル『君の名は希望』まで生駒里奈がセンターを連続して務めました。(そして、6th『ガールズルール』で初めてセンターの座を白石麻衣に譲りました)

平手友梨奈もデビューから5作連続ということで、この記録に並んだことになります。乃木坂を長期間見ている身からすると、「欅ももう5枚目か…」と時代の流れを感じますね。

菅井友香、1列目続投

風に吹かれても(Type-B)(DVD付)

菅井友香が2作連続の1列目選抜ということになりました。前作から1列目を連続で務めているのはセンターの平手友梨奈と菅井友香の2人だけです。

後述の理由でポジションの入れ変わりが激しい欅のフォーメーションですが、菅井友香はグループのリーダーを務めており、また、これまですべてのシングルで1,2列目を務めていることから、欅坂46の中心メンバーの1人といえるかなぁと思います。

土生瑞穂、石森虹花、尾関梨香 初の1列目!!

風に吹かれても(Type-C)(DVD付)

前作3列目の土生瑞穂、石森虹花、尾関梨香の3名が初の1列目選抜に選ばれました。
とりわけ石森虹花は2列目を飛ばして初の1列目という抜擢になります。

現状、欅坂46の選抜は1列目のメンバーの半分程度はお試し起用的な感じがしていて、これまでの4枚でも1列目に突如抜擢されたメンバーの多くは、その次のシングルで2列目や3列目に戻るというのが通例になっています。

そのため、5thシングル『風に吹かれても』で初めて1列目に選抜されたこの3人のメンバーも、次のシングルでは後ろのポジションになってしまう雰囲気もあるのですが、今作での爪痕を残してくれることを期待しています。

小林由依、鈴本美愉、2→1列目へ!

これまで1,2列目を安定して務めており、前作は2列目だった小林由依と鈴本美愉の2名が1列目のポジションに入りました。

2名とも人気メンバーですので、今後のポジション変遷も注目です。

2列目人事

風に吹かれても(Type-D)(DVD付)

長濱ねる、1→2列目へ + ひらがな兼任解除&漢字選任に

欅坂46 長濱ねる 二人セゾン 初回限定盤 生写真 3枚コンプ

人気メンバーの1人である長濱ねるが1列目から2列目に下がりました。

また、選抜メンバーとは直接関係ないところですが、これまで漢字欅とひらがなけやきを兼任していた長濱ねるが、今作『風に吹かれても』から漢字欅の選任という形に変更されました。

小池美波、原田葵、3→2列目へ

小池美波と原田葵が3列目から2列目にポジションを上げました。

欅は先述のように1列目にいろいろなメンバーを試しているようなところがあるので、突然3列目から1列目に起用されたのではなく、手堅く3列目から2列目に1つポジションを上げたこの2名は、地味ですが確実に運営からの評価を上げているのかもしれません。

3列目人事

風に吹かれても(通常盤)

織田奈那、上村莉菜、米谷奈々未、長沢菜々香、1→3列目へ

前作初めて1列目に起用された4名が一気に3列目に戻りました。

このあたりから、さきほど述べた「1列目のお試し起用説」を察することができるかなと思います。

今泉佑唯、2→3列目へ

2017年4月から4カ月ほど活動を休止していた今泉佑唯が3列目にポジションを下げました。

4thシングルの活動期間は殆ど休止していたことになるので、それが響いたのかなぁという印象です。これからの挽回に期待しましょう。

今作で全メンバーが1列目経験者に!

最後に全体を通して言えることですが、今作までのシングルで欅坂46のすべてのメンバーが1列目を経験したことになりました。姉妹グループの乃木坂の選抜からすると考えられない話ですね。こういうところに両グループの方針の違いが見てとれます。

全員が1列目経験を持ったことで、これまで続いていた3列目から1列目の抜擢は1巡したということになります。

そのため、次回の1列目は徐々にメンバーが固まり始めるのか、または前作までと同様に3列目からの抜擢が多くなるのかなど、次のシングルの選抜が非常に注目されることになると思います。

まとめ

『風に吹かれても』で欅坂46のシングルは5枚目になります。早いですね。

また、途中にも書きましたが、今回までのシングルで全てのメンバーが1列目を経験したことになります。そのため、次回のシングルの1列目が気になりますね

さらにいえば、乃木坂では6thシングルで、初のセンター入れ替えが起こり、節目のシングルとなりました。欅坂は次が6枚目ですが、果たしてどうなるのでしょうか。

この2つの点から、次のシングルの選抜にも目が離せませんね。

スポンサーリンク

シェアしていただけると喜びます!
関連記事も是非お読みください!