Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

オフショットしかない写真集「みんなの山本彩」発売決定【さや姉】 - AKB48Gのニッチなまとめ(新)

オフショットしかない写真集「みんなの山本彩」発売決定【さや姉】

みんなの山本彩  (ヨシモトブックス)

NMB48・山本彩の3rd写真集『みんなの山本彩』が来年1月8日に発売されることが発表されました。

山本彩は、AKB48が歌う現在放送中のNHKの連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌『365日の紙飛行機』では初めてセンターを務めており、また、今回の写真集は自身3冊目になります。3冊もソロ写真集を出版しているメンバーは48Gグループでもなかなかいません。

そのため、いま乗りに乗っているメンバーと言えますね。

スポンサーリンク

みんなの山本彩 について

山本彩 プロフィール

最初に、今回写真集を出すことになった山本彩のプロフィールをおさらいしておきます。

生年月日 1993年7月14日 (22歳)
出身地 大阪府
血液型 B型
身長 155cm

NMB48 チームNとAKB48 チームKを兼任しています。
2014年・2015年の48グループ総選挙では2年連続で6位という高順位を記録しています。

結成当初からNMB48の中心メンバーとして活躍しており、その活躍が買われAKB48の選抜にも選ばれるなど、48Gグループ屈指の人気メンバーです。

これまでの山本彩のソロ写真集

今回の『みんなの山本彩』は、2012年の『さや神』、2015年の『SY』に続く山本彩の3rd写真集です。

山本彩ファースト写真集『さや神』

山本彩 写真集 『 SY 』 (ヨシモトブックス)
1st・2nd写真集は水着などのセクシーなカット満載の仕上がりでしたが、今回の「みんなの山本彩」はこれまでの写真集とは違ったものになっているそうです(後述)

『みんなの山本彩』のコンセプト

2014年10月にAKB48のオールナイトニッポン内で発表された「3週間の間、山本彩を誰でも撮影してよい」という企画(通称:山本彩取り放題企画)で、一般人やメンバーなどから集められた写真から厳選された600枚が写真集となりました。

そのため、この写真集は素の山本彩だけが収められているといえます。
プライベートのオフショットな感じが表紙からもわかりますね。
例えば浅草で観光中に撮られた写真や量販店で買い物中に撮られた写真などが収められているそうです。

この写真集は、撮影地や衣装などを綿密に決め本業のカメラマンが撮ったいわゆる普通の写真集とは明らかに一線を画しており、前代未聞な内容ですね。

凄いのは写真の量!

この写真集は600枚の写真が収録されています。
一般的な写真集では、物にもよりますがせいぜい200枚~300枚程度のカットしか収められていませんから、この写真集の写真の量は異常です。
プロのカメラマンやスタジオなどは基本的に使っていないため、通常の写真集と同じくらいの価格でこれだけ多くの写真を収録することができたのでしょう。

質より量でいろいろな山本彩を楽しみたいという人にはとてもお得な代物なのではないかと思います。

山本彩のコメント(twitter)

お蔵入りを回避!

山本彩のtwitterによると、この写真集はお蔵入りになる可能性があったようですね。
これは、企画的の性質上どんな写真が集まるかなどが全く読めないからだと思われます。

また、昨年10月の企画が写真集になるのに1年以上の歳月がかかったのもこのためなのでしょうか。

ネット上の反応

twitter

twitter上では写真集に期待する声が多く見られました。

2ch

にちゃんねる上では、「この企画まだ生きていたのか」という企画の存在すら忘れられていた反応も見られましたが、同時に「水着なしで売れたらさや姉の天下になるかもしれない」などと期待の声が上がっています。

Amazon

AMAZONでは予約開始から半日も経たずに、芸能人の写真集ランキングで1位になっており、実際にこの写真集にかなりの反響が集まっているようです。

まとめ

写真集『みんなの山本彩』は2016年1月8日発売予定です。
ヨシモトブックスから発行、ワニブックスから販売されます。

是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

シェアしていただけると喜びます!
関連記事も是非お読みください!