Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

乃木坂46 れなちこと山崎怜奈、慶應義塾大学に進学!高校や学部は? - AKB48Gのニッチなまとめ(新)

乃木坂46 れなちこと山崎怜奈、慶應義塾大学に進学!高校や学部は?

山崎怜奈乃木坂46の2期生、山崎怜奈ちゃんが慶応大学に進学したという発表がされました。

今回の記事はこのニュースについてです。

スポンサーリンク

山崎怜奈、慶應義塾大学に進学!

48G&46Gと慶應大学

AKB48グループでは1人、慶應大学に通うメンバーがいます。
竹内美宥ちゃん(環境情報学部)です。
ちなみに、内山奈月ちゃん(経済学部)もAKBの慶応大生でしたが、すでにAKBを卒業してしまいました。

乃木坂46でも斉藤ちはるちゃんが明治大学に、元メンバーの市來玲奈ちゃんが早稲田大学に通っているなど、有名大学に通っているメンバーはいますが、慶応大学には今回のれなちが初となります。

れなちのこれまで

【山崎怜奈】乃木坂46 公式生写真 [嫉妬の権利 アンダーver.] 会場限定 3種コンプ

山崎怜奈ちゃんは、高校入学直後に乃木坂2期生としてグループへの加入が発表されました。

2015年に発売されたシングル『太陽ノック』の活動には参加せず、6月~9月までの3ヶ月ほどは受験勉強のために活動を一時的に休止していました。
そのような背景がありましたが、この春から慶應義塾大学に進学することが発表されました。

また、大学に進学した理由について、本人はブログで以下のように語っています。

1年前、握手会にアメリカ人の方が来てくださいました。
相手が伝えようとすることは理解できるのに、
自分の気持ちを届けられずに
貴重な時間が過ぎてしまいました。
それが心の中にひっかかったまま、
苦い思い出として沈んでいるんです。
山崎怜奈 ブログ『ご報告。136』より。

高校や学部は?

学校慶應義塾大学に進学したといっても、「どこの高校に通っていたのか」や「どの学部へ進学したのか」ということが気になります。

学部

学部については、合格発表の時期から医学部が除かれ、それ以外の9つの候補があります。

本人のブログでは以下のような記述があります。

仕事の傍ら塾に通ったり
赤本を解いたり
パンフレットを見比べたり
センター試験を受けるまでの過程で
受験校を幾つかに絞り
いくつか落ちた学校もありますが、
本当に行きたかった大学に入れて
すごく嬉しいです。

この文章から、慶應へはAO入試ではなく、一般入試で受験したというように見えます。
ちなみに、芸能人が有名大学に進学するのはAO入試であることが多いですが、アイドルと両立しながら一般入試で入ったとするとかなり凄いことです。

また、れなちは以前から番組などで歴史好きを公言しており、得意科目は日本史ということだったので、試験科目に日本史がある学部を受験した可能性が高いです。

ここまでの推論が正しいとすると、学部の候補は文学部・経済学部(タイプB)・法学部(法学科・政治学科)・商学部(タイプA・B)に4つに絞られます。
ちなみに、この4つの学部はすべて1年目に日吉キャンパスに通う学部です。

さらに、ブログで以下のような言葉を残しています。

私は、もっと語学力をつけ
通訳さんを介した発言ではなく、
自分たちのありのままの気持ちを直接言葉にのせて伝え、
もっと外国の方にも乃木坂46を知ってもらいたい、好きになってもらいたいので、
その架け橋になりたいです。
大学では、語学の他にも
自分が興味を持ったことを
とことん学びたいと思います!
残っている候補の4つの学部では、1年目には英語や第二学国語は必修教科です。
そのため、どの学部でも語学の授業は避けては通れないですが、「語学を学習したい」という目標から考えると、文学部であると思われます。入試の難易度的にも文学部が最も入りやすいため、アイドルと受験が両立しやすいです。
さらに、経済学部や商学部と比較すると、文学部は女子の割合が圧倒的に高く女子の人気が高いです。そういった面からも文学部の可能性が高いです。
追記
れなちのその後のブログにて、入学前にTOEFLの勉強をしていることや、大学の課題レポートをやっていることが明らかになりました。
新入生がTOEFLを受験するのは湘南藤沢キャンパスの環境情報学部・総合政策学部などの特徴で、入学前の課題はそれらの学部のAO入試合格者に課されるものであるから、れなちはAO入試で合格したSFC(湘南藤沢キャンパス)の学部だという推論がネット上に見られました。
TOEFLは自主的に勉強している可能性がありえなくはないですが、入学前の課題は決定的な証拠といえるでしょう。
そのため、このブログでは一時は文学部だと結論しましたが、れなちは総合政策学部か環境情報学部の学生であるようです。

高校は?

高校については「都内の高校」といった程度の情報しかありませんでしたが、慶應大学に進学できるということからある程度レベルの高い学校に通っていたと思います。

 まとめ

山崎怜奈ちゃんが慶応大学に進学することになりましたが、普通に入るのも難関といわれる大学に乃木坂の活動をしながら合格したというのは凄いことです。

これからも学業とアイドル活動の両立を頑張って欲しいですね。

スポンサーリンク

シェアしていただけると喜びます!
関連記事も是非お読みください!